2012年8月28日火曜日

涙 くーちゃんごめんちゃい

今日は、「プリズンドッグ」というドキュメンタリーに
家族みんな釘づけだったよ!
 
このドキュメンタリーは、アメリカの青年刑務所で、
受刑者が、保護センターから引き取られた犬を、
ごはんやトイレの世話、しつけをして、3か月一緒に過ごし、
里親募集をかけて、里親さんが見つかるまでの、
受刑者とワンコ達のふれあいを描いたものでした。
 
アメリカでは犯罪の再犯率は50パー位らしいのですが、
なんとこの青年刑務所では0だとか!
 
このドキュメンタリーをみてて、つくづく犬の、
「人にアイデンティティを与える力」は偉大だと思いました。
 
この間抜け面からは想像がつかないけれども、
 
 
必要とし、必要とされる強い強い関係性を作ることができる、
犬と人の奇跡的な絆。
 
孤独や怒り、自己喪失感を抱えていた受刑者と、
一度捨てられても、「あなたが大好き。一緒にいて」
と人に素直に伝えるワンコが触れ合い、
助け、助けられていく様子は、
涙なしではみられませんでした。
 
ふと、横に目をやると、
愛しい(いとしい)我が犬が、
 
 
ボロ雑巾のような姿で横たわっていました。
 
 
 
そうそう、この番組の前にね、ちょうど、
大好きなくーちゃんの話をしていたんだよ。
 
 
一体僕の何を話していたの?
 
 
えっとね、
くーちゃんは、
ブログ村のウエスティランキングの
ワンちゃん全員の中で、
一番、
 
 
 
 
ぶさいくなんじゃないか。
キャッキャッキャッキャッ。
って
 
 
 
この番組をみて、ヤベッ、
私ひどいことばっかり言ってるわ。
と思った次第です。
 
ごめんよくーちゃん。
 
 
いつも一緒におると粗末に扱いがち(←おまえだけじゃ)
だけど、こういう番組をみると、
居てくれないと困るから、可愛がらなきゃ、
と心が入れ替えられますね。
 
さあ、今回はこの気持ちどこまで続くでしょうか。
 
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

ポチしてってね♪
 
近日中にくーちゃんリフレッシュ予定です!
楽しみにしといてね☆
 


4 件のコメント:

  1. うちなんかお家に迎える前から粗末に扱っておりましゅたが¬(* ̄ ∀ ̄)┌?
    くーちゃん、ブサイクじゃないよねぇ!
    ランランDE会ったとき、くーちゃんの穏やかな雰囲気がすご~くうらやましゅーIGGYママです¬(* ̄д ̄)┌~3IGGYモミナラエヨ。

    プリズンドッグとは違うけど、別の番組で同じようなの観たことあります。
    最初は面倒臭そうにしてる受刑者が、ワンコと触れ合ってる間に顔つきまで変わってくるのがすごいなって思ってみてました。

    リンク、ありがとうございました。
    フラリ家からもリンクさせていただきますね!

    返信削除
    返信
    1. IGGYママ様

      IGGYくんは迎える前からですか!?ヤハハハ((´∀`))
      今となっては超幸せ者オーラが全身から出ていますが(*^_^*)
      くーちゃん穏やかですが、内弁慶で時々ヒステリーですよ(^◇^)それとくらべて、IGGYくんはイライラとは無縁そうだし、オープンマインドでめちゃ可愛いです♪

      その番組みたいです!本当にワンコのパワーは偉大です。責任感とか愛情とか一気に根付かせてくるおそろしい方々です!

      リンクありがとうございます(>_<)
      ブログ毎日楽しみに見てます!
      また竜王で会える日が楽しみです☆

      削除
  2. 「家族みんなで釘付けだったよ」・・・って、
    あたし見てないしo(*`ε´*)o プンプン! 
    おたくらが家でゴロゴロしとるあいだに、あたし仕事行ってたし!

    返信削除
    返信
    1. え?カウントに入れてないよ(^◇^)

      削除