2011年11月25日金曜日

犬の精神的な病

今日はちょっと真面目な話。

預かりはじめたパグちゃんは、人に対する攻撃性が皆無で、
なでてなでて~!とかは言ってこないものの、
人が目の前に来ると、「ほっこり?」て感じで笑っているのが分かります。
本当に優しくて従順な子なので安心して接することができます☆


←なされるがままな
 パグちゃん。
  (あくび中)
















かなりワンダフォーなパグちゃんですが、
ただ1つ大変だなと思うことがあります。
それは、分離不安と思われる症状があること。
分離不安があると、犬は飼い主から離れたとき、部屋をめちゃくちゃにしたり、
なきわめいたりといった問題行動を起こすことがあります。


うちのパグちゃんの場合は普段全く吠えないのに、
私が隣の部屋やトイレに行くと悲しい声でキャンキャン鳴きながら、
バタバタと走り回ります。
そしてDBをします。DB…大便)
今日は、ごはんを作ったり、トイレに行ったり、顔を洗ったりして部屋を出入りする
約2時間の間に、3回のDBをプレゼントされました。
さすがに天井が回りました・・・(@_@)。
(だけど、この粗相は分離不安から来ているので、私は平静を装ってDB採集に勤しみます。)

分離不安は必ず治ると言われています。
大切なのは、部屋に帰ってきたときにあちらが狂喜乱舞する間は、
「帰ったよー!」と頭をわしわしやったりせず、
しれっとした顔で、いつも通りに過ごすことだそうです。
そして彼女達に一人の時間も悪くない、と覚えてもらえれば大成功だとか。

他の家族にも協力してもらいながら、
がんばっていきたいなと思っている今日この頃。
今後のブログで良い報告をしますね★
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
↑実は自分もほんのちょっと分離不安・・・なくーちゃん。

2 件のコメント:

  1. パグちゃん分離不安があってお世話大変ですね。
    飼い主さんがいなくなると見捨てられたように思うのかな。
    でもきっとそうじゃないことがわかると治ってきますね。
    それにしても自由自在にDBができることがびっくり!

    くーちゃんも分離不安?焼き餅やいてんのかな?

    返信削除
  2. そうなんですよ!
    くーちゃんの5倍の量を短時間で複数回できるので、
    彼女の体は我が家の七不思議のひとつに登録されました!
    家族がいるときは、すごくまったりしているので、
    きっと不安さえ取り除けば…と思います。

    くーちゃんは悪さとかは一切しないので、
    分離不安といったら大げさすぎるかもしれません(^_^;)
    極度の寂しがり屋ってとこです☆

    返信削除