2013年9月5日木曜日

子どもたちに伝えたい…

いいえ、間違えました。
その保護者に伝えたい・・・っ!
 
ということでトップページを変えてみました。
 
知る人ぞ知るカリスマドッグトレーナー、
シーザー・ミラン合言葉です!
 
基本的に知らない犬は無視しなきゃいけないという教訓です。
 
「わんわんかわい~」と近づいていくのは、
 
犬によっては挑戦状とみなされます。
 
それでガブっと噛まれたとしても、
 
正直人間が悪いんです。
 
ま、人間は犬を罰しますがね。
 
犬は人間とは違うのです。
 
犬の流儀を知りましょう。
 
 
触らず、しゃべりかけず、見ず。
 
これが犬を尊重すること。
 
さあ、みんなもブリトニーを反面教師に、
 
回りのみんなに教えましょう!
 
NO TOUCH
NO TALK
NO EYE-CONTACT
 
どうしても触りたい時は、
飼い主さんに確認をとりましょう。
 


4 件のコメント:

  1. あまりに無礼に触ってくるガキに『触んじゃねーよ(ノ#`Д´)ノ-3』とスゴんだIGGYママデス❤~(*ノ ∀ \*)イヤン。
    情操教育だか何だか知らんけど、他人の犬使ってやらんとって欲しいわ( ̄ σ¨  ̄*)。
    学校での飼育も嫌いだわ~。
    ちゃんと勉強して飼ってるんだろうかと、見てて不安になってしまう。
    でも飼い主側にも問題ある人いるよね。
    『うちの子は触っても大丈夫』とかって妙な自信持っちゃってたり。
    どっちにしてもお互いに謙虚さが必要ってことね¬(* ̄ ∀ ̄)┌。

    返信削除
    返信
    1. IGGYくんママさんへ

      そのガキさん達、怖い思いをしただけでよかったね、と言いたいですね、ええ。
      そうなんですよ!ウチの子は動物大好きで!とか、本当に軽はずみな話です。急に触られる側の犬のことを全く度外視していると。
      学校での飼育…いっつも飼育係だったので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいですが、確かに動物を気軽に教育につかうなー!とは思いますね。

      飼い主のうちの子は大丈夫ほど危ないものはないんだな、とシーザーみてて思います笑。正直、うちも犬に赤ちゃんが近づいてくると逃げますね。何がどうなるか分かりませんもの。
      南米みたいに、基本は通行人が犬の散歩をしている人たちを無視できる世の中になるのが、一番正しいと思います。

      削除
  2. ここ最近は暑いから夜の散歩だったので、しつけのなされていないお子様には出くわさなかったのですが・・・とうとうお子様と遭遇する時間帯へのお散歩シーズンに突入します。
    急に近づいてくる子供は本当に怖いんですよね・・・そういう子は確率100%で犬と暮らしてないお子様なので、扱いがめちゃくちゃだし(-公- ; (犬と接してる子はやたらと近づかないですもんね~)
    6kg超えのサイズだとお子様も親子も絶対近づいてこないのですが、むしろミニサイズな犬ほど噛むと声を大にしていいたい!(;`O´)o むしろラブとかの方がしつけもバッチリされてるしおおらかよ~!

    迂闊に近づく人ほど、ちょっとガウっただけで(傷にもならない程度なのに)「咬んだ!咬んだ!」って大騒ぎするんですよね。あんたが手ェ出すからでしょーがー!と叫びたいのをぐっとこらえて、保健所に通報されないように菓子折り持って走る労力ったら。(←過去一度経験あり涙)(。>д<。)
    以前はうちの子が悪い子みたいで言いたくなかったけど、今では不用意に近づく人には連れてるのが噛まない子でも「噛みますよ!」と言うことにしてます。あんまり効果ないけど。( ´_ゝ`)

    くーちゃんサイズだとお子様も近づいてこなさそうだけど・・・ブリちゃんサイズだと いけそうだと思われちゃうんですかね(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. くまこさんへ

      分かります!見た目が最高にキュートな小型犬の方が絶対に噛む確率が高いのは、犬を飼っていたら常識ですよね!?本当に、触るならセントバーナードくらい大きいのにしなさい。と教えたい。いや、やっぱり触らないでほしい。
      私がかつてハスキーを散歩していた時も、子どもが寄ってきて、やつらの神経を疑いました。ま、私も子どもだったのですが。。。未だ、走って逃げることも多いです。私、そもそも子どもが苦手なのですよ。小学生以上はかわいいのですが。。。

      そうなんですよ、歯が当たったのと、噛んだの区別もつかない!究極噛まれたくないなら触るな!て感じです。
      私も小さい頃、チワワが近所の小さな男の子に噛みついて、毎日土下座する勢いだった覚えがあります。トラウマなので、甘噛みする犬(くーちゃん)でもお尻をがっつり固定させてちょびっとだけ触らせてあげるくらいです。もう、怖いです。犬が加害者にされちゃうので。本当に。

      ブリちゃんは、ゲーゲーいいながら歩いているので、結構気持ち悪がられて、近づかれません☆くーちゃんは、真っ白なみためなので。。。ちょっと人気です。。。心は真っ黒なのにww

      削除